もうすぐ使えなくなる山の解説らしい(今頃)

 

 

殿堂施行が少しずつ近付いてますね

 

初めましての方は初めまして、シュダと言うものです

 

今回は殿堂で死んじゃったガシャゴズラループの解説というか紹介って感じになってます

少しでも興味を持ってもらえると幸いです

 

原案がHAK(@HAKtoki)です

 

マスタードラゴン2種で凶鬼38号キリーと堕魔ドゥポイズ、堕魔ヴォガイガが出て完璧に近いリストになった事と新弾によって環境に出てきたデッキタイプが重いため恐らく使う事はないと判断し公開になります

 

自分が借りて回した時はサッヴァークの弾でキリーが出たタイミングだったんですがループの簡単さとループデッキ特有の過程でわちゃわちゃする感じに惹かれて次の殿堂で何かの間違いが無ければ豆が死ぬのは確定という状態で寿命が無いのもわかってたんですが気付いたら組んでました

 

殿堂で死んじゃった山紹介してなんなんだ!とか言われても困ります()

キリーとドゥポイズ、ヴォガイガを出すのが遅かったタカラトミーさんに言ってください...

 

まずはリストから

 
f:id:syuda_dm:20180207213523j:image

一番隊バギン16号×4

凶鬼27号ジャリ×4

凶鬼33号ブスート×4

凶鬼03号ガシャゴズラ×2

凶鬼38号キリー×2

ルドルフカルナック×4

堕魔ドゥポイズ×2

堕魔ヴォガイガ×2

ジョルジュバタイユ×1

復活の祈祷師ザビミラ×1

困惑の影トラブルアルケミスト×1

デビルドレーン×1

ベイBジャック×4

桜風妖精ステップル×4

未来設計図×4

 

 

各カードの効果などを書いていきます

 

一番隊バギン16号 2マナ 4枚

 

自分のマフィギャングを1軽減

言わずとしれた一番隊シリーズ

これ2枚引くと簡単に宇宙が見えます

すごい。

 

凶鬼27号ジャリ 3マナ 4枚

 

上から2枚を墓地、その後マフィギャング1枚回収

墓地を肥やしつつリソースを減らさない優秀な1枚

よくブスートにこき使われてます

 

凶鬼33号ブスート 3マナ 4枚

 

クリーチャー1体を破壊し、破壊したクリーチャーの持ち主の墓地から同名のクリーチャーを場に出す

大体は自分のクリーチャーに当ててcipを使い回すんですが進化クリーチャーに当てると除去にもなります

ザビミラでもゴズラでもなんでも出し直せるのが強い

2マナ軽減あると効果で出し直す奴をタップして出すことで1マナ増えます

こいつもなんだかんだ破壊されて拾われて使い回されまくる

 

凶鬼03号ガシャゴズラ 6マナ 2枚

 

出た時墓地からコスト3以下のクリーチャーを3体まで蘇生/自分のクリーチャー全てにスレイヤーを付与

デッキ名にもなるメインカードですね

2枚?少なくない?とか思うかもですけどこいつ自体重くて出しにくく邪魔になりやすいんですよね

こいつからソリティアスタートするのもあるし強いのは間違いないんですけど

1体出せればブスートで使いまわせるしね

 

凶鬼38号キリー 2マナ 2枚

 

破壊された時墓地にある他のクリーチャー1枚を手札に戻す

カルナックで破壊しつつ墓地から回収したりドゥポイズで破壊、一緒に破壊したクリーチャーを拾ったり、ブスートで破壊、出し直ししてなにか拾ったりと器用な1枚

 

ルドルフカルナック 4マナ 4枚

 

出た時自分のクリーチャーを1体破壊できる、破壊した場合2枚ドロー

任意効果のため効果使わず壁として置いておくとジャスキルなら止めれたりします

実際の所解決札を無理矢理引きに行くとかキリー破壊する為の札だったり

あとはバタイユ破壊して置き換え、ドローって言うとボトム固定しつつカードを引けます

覚えておくと結構便利だけどもうこの山は使えなくなるので多分お察しですね、悲しい

 

堕魔ドゥポイズ 2マナ 2枚

 

出た時自分のクリーチャーを2体破壊、その後相手は自身のクリーチャーを1体破壊する

学校男互換ですね

単純な除去として使えてなおかつジャリ等で拾う札を場から流せます

メタクリ流せるの偉すぎる

バタイユ、キリー、ジャリ、ブスート辺りがよく破壊されます

 

堕魔ヴォガイガ 4マナ 2枚

 

出た時4枚墓地肥やし、その後闇のカードを1枚回収/自分の魔道具を1軽減

プライマルスクリームも涙目なすげえやつ

ヴォガイガでヴォガイガを軽減するのも凄い

闇のカードを回収な為デビルドレーン拾ったりザビミラ拾ったりとなんでも出来る

すごい

 

ジョルジュバタイユ 8マナ 1枚

 

自分の場のクリーチャー4体を破壊すると0コストで召喚できる/出た時自分の墓地と同じ枚数山から墓地に送れる/自身が場を離れる時墓地から6枚をボトムに置く事で場に留まる

完全に骸の王のパクr...リスペクトですね!!!

好きなクリーチャーを4体流しつつこいつがマナになる

ボトム固定(こいつ)+山を掘るギミック、ドロソがある山だとほんとこいつは凄い

墓地肥やす効果知らない人多そう(偏見)

 

復活の祈祷師ザビミラ 8マナ 1枚

 

出た時自分の場のクリーチャーを好きな数破壊、その後破壊した数まで超次元から6以下のクリーチャーを場へ

ブスートで出し直せるよ!すごいね!!

他に言う事ないやろ(適当)

あっ、そういえばなんでこいつプレ殿にも殿堂にも居ないんですか!?!?

とても不思議ですね!!!ガロウズホール返してください!!!(関係ない)

 

困惑の影トラブルアルケミスト 2マナ 1枚

 

出た時自分のマナを全て手札に戻す

デメリットのはずなのに大体悪い事にしか使われないこいつ

ゴズラから出せる闇のマナ回収

ヴォガイガで拾うことも出来る

状況次第ではこいつ掘りに行くことも割とある

実質ドロソみたいな所ある

 

デビルドレーン 3マナ 1枚(殿堂)

 

自分の盾を好きな枚数手札に加えられる

盾落ちケアしながら3マナ5枚までドローは強い

相手の殴れるクリーチャーが居るなら枚数残して加えたりも出来るしそりゃ殿堂って感じ

ヴォガイガで拾えるのよね、凄いしか言えない

一応バタイユ効果でボトムに固定してカルナック効果で引くとかも出来ます

 

ベイBジャック 1マナ 4枚

 

場に出る時タップして出る/Wブレイカー/自分がカードを引いた時自分のマナゾーンにあるカードを3枚タップするとアンタップ/自分の場にあるクリーチャーをマナゾーンにあるかのようにタップ出来る

諸悪の根源

テキスト書いててやっぱり意味わからなかった

この赤ちゃん生後1年は生きていたらしいですね、なんでなのでしょうか...

ほんと何故刷った

 

桜風妖精ステップル 2マナ 4枚

 

出た時自分の山札の一番上をマナゾーンへ/このクリーチャーが破壊された時マナゾーンから1枚墓地に置く

個人的に悪いデッキにばっかりしか使われないイメージなこいつ

アルケミストのマナ落ちケアにもなる他キリー絡めると実質マナ回収とかも出来る

 

未来設計図 2マナ 4枚

 

Sトリガー/自分の山札の上から6枚を見る、その中からクリーチャーを1枚選び加えられる

主に迷子のジャック、バギンを探す札

ジャリ持ってきたりもするしこれはこれで優秀

緑で軽い優秀な呪文でこの山に合うのは多分これくらいなのかなーと

 

 

続いてループの解説になります

 

初期盤面

場  ジャック、バギン2体、ガシャゴズラ、ザビミラ、ヴォルグ

墓地 キリー2枚

手札 ブスート2枚

 

ゴズラタップブスート、ブスート効果でゴズラ破壊してゴズラ

ゴズラ効果でキリー2体蘇生

 

場 ジャック、バギン2、ゴズラ、ザビミラ、ブスート1、キリー2、ヴォルグ

墓地なし

手札ブスート1

 

ザビミラタップブスート、ブスート効果でザビミラ破壊してザビミラ出し直し

ザビミラ効果でブスート2体、キリー2体、ヴォルグを破壊してヴォルグ

キリーの破壊された時の効果でブスートを回収が2回でブスート2枚を手札に

 

初期盤面に戻ります

こんな感じでループ自体はすごい簡単です

ただその盤面まで繋げるのが運も絡むため難しいんですよね

豆を引いてバギンの2枚目を捲り、動きを続ける札を抱えつつ、墓地を肥やす

文で書いたらこんな感じで割と簡単そうに見えるんですけど妨害札だったり結果論ってのもあるのでどのプレイが正解かはやってみないとわからないんですよね

固定していないカルナックのドローだとかヴォガイガ等の墓地肥やしの落ち方とかですね

豆バギンあってもスタートする札がジャリ1枚だけ、とかだと回らないのもざらなんですね

 

ゴズラの有利、不利などについて

この山ってレシピを見て貰うとわかるんですが受け札が無く、カルナックたててないと6点GO!って言われるだけで何も出来ずに死にます

なので新弾で出てきたドルガン剣にはあっさり轢き殺される、勿論霊峰剣にも突っ張られると負け、NEXTにはメンデルミツルギNEXTハートバーンで死んだりと散々な目に逢います

まあ公開するに当たっての主な理由がそれなんですよね、環境に合っていないと言うべきなんだと思いますが

 

ただ割とガン回りするので意味わからないところから突然死させたりもするんですよね

一応理論上は最短2キルが発生します()

3キル、4キルは多少の上振れで割とあります

 

某CSにてゴズラを握った人全員の各対面の総合勝敗を載せておきます

ただ初見と言うのもあるのでぶっちゃけほとんど参考にならないと思ってます

 

ズンドコピエロ 1-0
モルネク 5-1
バイク 2-2
ジョーカーズ 6-5
白緑メタリカ 1-4
霊峰剣 2-0
5C剣 1-2
5Cコントロール2-1
赤黒マゲ 1-0
青ダンテ0-2
青黒ハンデス3-0
ドロマーハンデス 1-0

 

赤緑NEXT 不利

 

意味わからんくらい勝ち越してるんですが一応言っておくとさっきも書いたんですけど突っ張られると負けます

基本ないんですけどブースト引かれないだけで勝ちだったりします

 

負けた1本実は僕でメンデルギフトマナロって言われて死にました

 

バイク 大体5分(?)

 

溜めて殴られると負け、ただ2,3枚盾を割って貰えると返しに入ったりする事も全然あるので5分くらいかなぁと

 

ジョーカーズ 不利

 

センノーがただただ重い、ナゼロとダンガンオーで突っ張られて死ぬ、と勝てる要素ほとんど無いです

なんで勝ち越してるんですかね

 

各種ハンデス ガン有利

 

墓地がリソースになるため有利になる対面です

カマスも刺さらないので余程の事が無ければ勝てると思います

状況次第ではありますがゴズラからスタートするのを考えます

 

各種剣 不利、微不利

 

簡単に、早期に6点を作りやすい剣系統の山はどれも重いです

龍装チュリスとかいう何故刷ったのかわからないカードすら出てきたらそりゃもうお手上げです

なんで霊峰に2-0してるんですかね...(困惑)

 

白緑メタリカ 5分

 

速度は恐らくこっちの方が早いはずなんですけど安定性はメタリカ側に軍配が上がるんですね

刺さるメタクリが防鎧程度で居てもドゥポイズがどうにかしてくれるのと基本刺さらないので先行ゲーなのではないか、との事です()

 

他の対面は基本間に合うかどうかだと思うので割愛します、申し訳ないです

間に合ったのに勝ち確落としたやつが何人かいたらしい

 

 

こんな感じでしょうか

ジャック死ぬのに公開する意味ってなんだとか言われると思うんですけど回してみるととても楽しいデッキなので最近話題の魔道具だとかその辺を集めてる人だと組みやすいと思いますし良かったら組んでもらえたらなー…なんて思います

一応質問などあればリプかなにかを僕かHAK辺りに送ってもらえたらなと思います

好きな人は好きなデッキになってます

盤面がすっごいガチャガチャします

 

 

最後とてつもなく語彙力無い感じなんですけどこれくらいで終わりたいと思います

長々と読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

PS.結構急いで書き上げたのでなにかしら問題があるかもしれないですがそこら辺は暖かい目で見てもらえればなと思います