個人的ハンデス思考置き場

 

結構な期間ブログを更新してませんでした、まあ書くことなかったので...

 

初めての方は初めまして

 

シュダというものです

 

ブログの更新っていうより自分の考えをちゃんと文章化しておきたかったっていう面がほとんどです

 

ただのメモみたいなもんなのでこいつこう思ってるんだなー程度に思って見て貰えると

 

雑ではあれど一応そこそこ真面目には書いてるので...

 

リストをあまり加味せずの問題点等なのでリスト次第で変わる点もあるかもしれないです

 

 

 

 

ハンデスの問題点

tear1と考えている3種類(各種剣、朱雀、ジョーカーズ)に対してどう弄っても基本良い勝率が出せない

かといってtear2のアーキタイプに対して有利が付くわけでもない、むしろ不利対面が多い

カードパワー、デッキパワーのインフレに追いつけない

環境の強いアーキタイプに基本存在する押し付けて強い動きが無い

ガロウズの殿堂によりダイスから撃てる2面除去がエタソガロウズ1ずつになってしまっている

上記によりダイスが有効トリガーになりにくくなった

かといってエタソガロウズを引いた所でそこまで解決するような札になることがあまり無い

 

 

剣対面

チェンジ元がドルガンとバルチュリスの速度を考えると余程上手く落とせるかパーツが揃わない場合でない限りハンデスの枚数が基本的に追いつかないため残った手札から走られる可能性がある程度残ってしまう

踏み倒しメタを立てるにしても現環境上踏み倒しメタがいる前提でリストが組まれるため容易に突破される

ラフルルで簡単に受け札をケアされる

小型でのビートプランですらダイスを踏まないと押し切られる

 

朱雀対面

相当抜くカードが上手くない限りハンデスが有効に刺さらない

パンデモニウムを打たれるだけでリソースが無限に増え続け簡単に詰められる

早期にラビリピトのオールハンデスを食らうと基本返せなくなる

ヴォーミラが無限のリソース源になってしまうため除去出来ないと負けになる

踏み倒しメタもドゥポを絡めるだけで簡単に退かされる

ガリュリピトの詰めプランに対して有効になるトリガーが無い

 

ジョーカーズ対面

ジョラゴン1体で解決する為ハンデス対面でのヤッタレマンの重要性が落ち、それにより除去の刺さり方が弱くなった

純粋に7マナまで伸ばす動きに対して有効なプランが無い

ガヨウ神が重い

ジョラゴン着地からガヨウ神が絡むと一瞬でリソースが潤沢になってしまい盤面を返しても増えたリソースを削りきれずに第2波、第3波が飛んでくるのを止められずに押し切られて死ぬ

ジョラゴンによってリソースが潤沢になった後の小型の展開ですら重い

 

tear2以降の山について

最近ちゃんとCSに出ない事もあり何がいるのかあまり分かってはいないがSNSや話に聞く物をいくつか

チェンジザダンテ

対面しておらずあまり理解はしてないが結局バイケンがゲロ重く、ダンテで戻っていく始末

しかしリソースと動きのほとんどをチェンジザが担っている為出る前にチェンジザ自体を落とせればワンチャンあるのでは

でも結局チャフが重い

 

グラスパー

筆者のカットが下手過ぎてディザスター1枚から全てを壊される

ドロマーなら墳墓が刺さるため最低でも微有利程度は取れるかな等と思うが踏み倒しメタがアクティブ処理の関係でほとんど刺さらずチェイン着地でシルキードとループパーツを捲るまで山をシャッフルさせられて死ぬ

 

赤黒ドルマゲドン

先行チャージャーニトロで爆発する

ニトロが通ると余程盤面が強くないと返せなくなる

ハカバデッゾが墓地以外に行かない限り無限に湧いてきて圧をかけられる

星が爆発するとテックを積む等していない場合返せないまま押し切られる

ケアしないとブラックアウトも険しい

 

ゲイル

ラパダイス2枚で実質EXWIN

マナを被らせないように伸ばすプランを取られるとほぼ何も出来ない

上記によりメタ札がほぼほぼ刺さらない

 

ジャバランガ

ルーター数枚投げるだけで上からガデスで解決する盤面が出来てしまう

言わずもがなハンデスが刺さりにくい

ただゴキーンでボトムにザビミラやスターインザラブを送ってあげると対面が頭を抱える事があったりする

基本は上から引かれないお祈り

 

轟轟轟

赤単、白問わずに踏まないと勝てない

ドリルスコールが激渋だしサグラダファミリアでオリジャもケアされる

盤面を更地にしてもティス等がいない場合上からツモられて死ぬ事故が稀に起きるかもしれない

 

 

 

握ってる人に対しては悪いけどなにを思って今ハンデスを握ってるのかちょっとわからない状態になってます

もちろん僕はハンデスって好きなデッキタイプだし握って勝てる見込みがあるなら全然握るつもりはあるけれど、どうリストを考えても勝ち切れる見込みは皆無だしtear1の対面練習してもボッコボコにされるばかりで勝率を考えたくもないくらいでした(超CSも前日までリスト考えて回しては居ましたがいくら弄ってもボコボコにされるだけでなにしても勝てる気がせず諦めました)

ずっと環境に居座ってきたアーキタイプではあるにせよ加速する一方のインフレにはなすすべがないみたいですね

 

ハンデスが勝てるようになるレベルのパワーカードが来る事を夢見て

 

 

 

 

 

 

PS.メインで触る山がどれもこれもカードパワークソザコナメクジなのは運命なんですかね